はい5月です。…はやいですね。
ということでいつもの?アクティビティ晒しやってみます。


4月はこんな感じでした。

先月に続き、リアクション数、新規ファン数はやや減りました。
ただ、先月は半ばあたりアクティビティの通知がおかしい期間があったのでリアクション数はあんまり宛にならないかもしれません。
まぁでも新規フォロワー数から見るとこんなものかもしれないとも思います。

あとそういえば、月末になにやらアップデートがありましたね。といってもダッシュボード上で見た目の変化はなにもないんですが、スクリプトの処理等若干変わっているようで、一部動作しなくなったブラウザ拡張とかもありました。もしかするとなんか機能追加or変更でも計画されててそれのワンステップなのかな、と個人的には思ったりもしてます。あ、それといつからか知らないですけど気がついたらYahoo!のクッキーとか読み込むようになってますね。

で、1,2月に比べて数字が減ってる理由について思いつく範囲で考えてみました。

Flickrのデザイン変更

僕はわりとよくFlickrからTumblrにポストしてるんですが、先々月途中あたりからFlickrのデザインがリニューアルされてます。
で、リニューアル前はFlickr内のシェアボタンでTumblrにポストすると、写真につけられてるタグがそのままTumblrにも反映されてたんですが、リニューアル以降反映されなくなりました。このあたりはYahoo!側でTumblrのポストを引っ張って来るようなコンテンツを始めてることと関係あったりするんでしょうかね。
正直Tumblrであんまりポストのタグ検索って使われてるイメージないんですが、これが一因だとすると、タグ検索利用している人って実は意外に多いのかもしれません。

スパム的フォローの減少

先月も書いたんですけど、いかにもなポルノブログなどからのスパムチックなフォローはやっぱり明らかに減っている気がします。Tumblr側がその辺力を入れてきてるんでしょうかね。あるいは上記のFlickrのタグが入らなくなったおかげで単純にタグ経由でフォローしてくるスパムのターゲットにされにくくなったのかもしれません。

あとはもしかすると4月って時期も関係あったりするんですかねぇ?そのあたりは比較できるような年間データがないのでなんとも言えませんけど。来年までこのブログ続けてたらなんか見て取れるものがもしかしたらあるのかもないかも。


と、まぁ今回はこんなところでしょうか。
例によって特にアレな感じですが、先月からAPIとかちょっと弄ったりしてて、このレポートもなんかもうちょい内容のあるもんにできないかと思ってちょいちょい考えてます。
ということで次回からはもうすこし意味のあるものに…できたらいいなぁ
Share on Tumblr